同人系の音声作品で、最近気になっている声優さん。

それは五十嵐ナナコさんです。

詳しくはこちら【http://dic.nicovideo.jp/a/五十嵐ナナコ】

このリンク先のニコニコ大百科では分かりやすく解説されてますが


主にアダルトボイスドラマ、催眠風エロボイスなどの同人で活動している。
商業エロゲ作品への出演がより期待される。
 
声質:ロリ声・妹声から癒し系のおっとり声まで、どんな作品にも柔軟に対応できる声色を持つ。
 
特徴:チュパ音が異常なほどにエロく、通常会話時との可愛らしさとのギャップにさらに魅力を感じられる声優である。息遣いやタメなどで臨場感、リアリティを演出する技術も非常に高い。
 
要は耳が幸せ。


って書いてある。
たしかにチュパ音は凄いと思う。
これ【http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ097291.html 】とかは凄さが分かりやすい。

でも個人的には、なんというか『舌足らず』みたいな、しかし『舌足らず』とまではいかない様な絶妙な滑らかさの発声、発音が良いんですよ。 どこかひっかかる感じの。
ぶっちゃけ最初はこのひっかかる感じが演技下手っぽいと思ってしまったんですが、慣れてくるとむしろ独特で個性的で良いんじゃないかと、脳と耳が調教されてしまいました。

出演してる声優さんの名前を作品紹介で確認してなくても、聴いてみたら「あ、あの声優さんっぽい」と分かるんです。 なんだかそのくらい独特。



……ていうか ニコニコ大百科 に登録されていたことに驚愕だよ!