玄人志向のHDDケースGW3.5AA-SUP3 を2台使っているのですが、その2台とも、タスクトレイからの『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』の命令を受け付けません。

お決まりの「使用中なので(ry」のエラーウィンドウが毎回出ます。

ちなみに 1分BOX USB3.0(COM35U3S) や GW3.5AX2-SU3 では普通に取り外しができます。






ProcessExplorer で、実際にどのプロセスがアクセスしているのかを確認しても、特定のプログラムがアクセスしているような状態ではありませんでした。

また、unlocker のような取り外しソフトでも応答が無く、取り外しが出来ません。

 

 
で、なんか調べてみると付属のフォーマットソフトでフォーマットしたら取り外せるようになるとか。
えっ、それダメじゃね?

だって、USB2.0の外付けケースを使っていた人がUSB3.0のケースに切り替えようとこれを購入してデータが入ったままHDDを入れ替えるっていう人も結構居ると思うんだけど。 

現に私もそれで購入したクチだし。




しかし、この不具合をググっても殆ど情報が出てこないって事は、他の人は普通にHDDを入れ替えることが出来て、取り外しも出来ているんだろうか?

それとも切り替えるときにフォーマットする派が大多数なのだろうか?








凹んでても仕方がないんで、別の外付けケースを買い直しすることに。

色々と悩んで OWL-ESL35/U3 にしました。



早速HDDを入れ替え組み込んでPCに接続!

無事に取り外しが出来るようになりました!

やっぱ取り外しできないってのは不便だよねーってのを痛感。



……つまり GW3.5AA-SUP3 が原因だったということが確定。

他のPC環境では普通に使える可能性もありますし、むしろそんな気もかなりありますがググっても情報が出てこなかったので備忘録代わりに置いときます。