35eda183ed5cbbd334b53d7efea5cb26







今回は、SOMiCのヘッドホンMH463についてです。



実はこのヘッドホンを購入したのは 2014年の年末。
当時、上海問屋で『オープンエアヘッドホン DN-11453』として取り扱われておりました。

そのとき初めて このヘッドホンを見たわけですが、値段のわりに良さそうなデザインがなんだか気になる。


しかしまぁいくらデザインが良くても音質が悪ければあまり食指が動きません。
レビューを探したところ日本語でのものは殆ど無く、英語のものばかりでした。
Google翻訳で右往左往したところ、値段のわりには悪く無さそうな感じ。

ってなわけで、いざ購入することにしました。

購入した時点での価格は覚えていませんが、
最終価格の 3,399円(税込) と同じか、似たようなものだったと思います。




特にトラブルも起きず、すぐに上海問屋から発送され、届きました。


ですが、音質については価格なりといった印象で、傾向的にも好みの音ではありませんでした。



売り文句として書かれている
まるでホールで音楽を聴いているような音が広がる感覚。
なんてのは、全く当てはまりません。

むしろスムーズに音は広がらず、
ハウジング内で若干滞留しているような印象でした。 



またその影響か、
音が団子のように見通し悪くまとまっているところがあったり、
低域が制御しきれていないような暴れ方をしていたり、
高域も他の音にマスクされているような感じで……。

聴いていて全然気持ちよくない。






正直、これは買って失敗したかなぁと思いました。

しかし今までのレビューを読む限りでは好評な機種。
この音でそれは少しおかしいような?

これが本来の音ではないのか?


そこから1週間程度はエージングをしたり、
向いている曲などを取っ替え引っ替えしましたが……。

残念ながら、悪い印象はまるで変わらず。

他の人の高評価を不思議に思いつつも、
ケースに入れっぱなしのまま今日まで仕舞ってありました。







 


 


そして今日。

具体的なきっかけは覚えてませんが、ヘッドホンの整理をしていたとき
当機MH463にTakstar HI2050用のイヤーパッドを装着して曲を聴いたところ。

普通にバランスの良い音が出てるじゃないですか!



 DSCF1211



音場は一気に広がり、音と音の間隔は若干狭いところがあるものの問題ないレベルに。
(これは開放型にしては若干音が近いと感じる事があるからかも)

低域は減ったもののわりと制御が効いているような質で、フラットバランスに近づいた印象に。 
超低域に若干の持ち上がりがあり、そのおかげで全体的に軽快な音作りながらも音の薄さが目立ちません。

中域は若干引っ込むものの、質は別段悪くなく、
他の音域にマスクされるような印象もありません。

高域は音場が広がったおかげでハイハットやシンバルが目立つ傾向で鮮やかに。
(若干刺さるかも)




全体的にハキハキとした音で刺激的な弱ドンシャリ傾向の機種になりました。
元の音質とは雲泥の差です。



このイヤーパッドを装着した状態を基準に評価するのであれば、
1〜2万円台のヘッドホンとも普通に張り合える音質だと思いました。
但し、上記のような音が好みであれば、ですが。


少なくともパッと聴きで 3,399円(税込)を当てられる人は居ないと思います。








余談。

低価格なヘッドホンでありがちな、音が篭もった感じの機種は
元々のイヤーパッドを外して、代わりに音の抜けの良いイヤーパッドを宛がうと、
普通にちゃんと聴ける音になりやすいという事は、ご存じでしょうか。


というのも、低価格ヘッドホンでの音の篭もりの原因の多くは
密閉度の高いレザータイプの人工皮革だったりします。




たとえば、有名な『He&Biのヘッドホンサイト』さんのページにて
音質評価の評点1を獲得しているmix-style headphones。

Ultrasoneのクマホン用イヤーパッドなどを宛がって使うと、
元々はこんなに酷い音質のヘッドホンでも
価格なりか、それよりちょっと落ちるか〜くらいの音にはなります。





で。

今までその他にもいくつかのヘッドホンで試したことがありますが、
このMH463での変化はそれら以上のものでした。
今回の記事を書いたのはその衝撃が大きかったからです。

正直、マジでビビりました。







ここで一つ。

ここまでベタ褒めしてきた感がありますが、このMH463には大きな問題があります。
それは、重量が388gと重いこと、そして装着感がキツイことです。

装着感に関しては、ヘッドバンドの長さは問題なく、単に左右の圧力が強いだけなので
長時間大きめのものに挟んでおくなり、無理矢理広げるなりの対処法がありますが
重さに関してはどうにもなりません。


さて、どうしてくれようか……。