ヤマダ電機の店員の対応が俺の心を砕いた件…:まとめでぃあ
http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-1472.html 




上の記事を読んで。


家電量販店なんかでの、値下げ交渉が私は嫌いだ。
元々コミュ障なのも大きいけど、どこまで値段を下げてもらっても「もっと下げられたんじゃないか?」と考えてしまって全然スッキリしない。
また、「値下げ交渉をしない=損」っていう構図が世の中のゴネ得を助長してしまっている気がして賛同できないし、またそれがどうあれ自分の品格を貶めてしまう気がして行動に移せない。
それに、実際に値下げ交渉をするとしても上手く立ち回れる自信がない。
それだったらネット通販で納得した金額で購入するのを選ぶ。


所々単語を変えると所謂「草食系()」みたいだけど、ネットでの市場が増えてきてるのは因果関係があるのではと考えてしまう。
地味に私みたいな人が増えてるんじゃないかなーっていう。